忍者ブログ
いつまでの元気で健康でいられるように、そして仕事や私生活を充実させるために運動をはじめませんか?
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運動の強さは運動強度といわれています。運動強度が高いと身体への負担も大きくすぐに疲れてしまいます。逆に運動強度が低いと身体への負荷が少なく比較的長く運動を続けることができます。一般的に、運動による効果を得るにはある程度の身体負荷を加えなくてはいけません。では、運動の効果を得るにはどのような運動強度がいいのでしょう?効果を求めるがために高すぎる身体負荷をかけると突発的な外力や疲労の蓄積により怪我をしやすくなってしまいます。逆に、低すぎる身体負荷で運動を続けてもあまり効果がないかもしれません。また、個人個人では体格、性別、体力等が違います。また、健康な人と病気の人とでも身体能力や運動耐容能が違ってきます。要するに、個人個人において自分にあった運動強度を見つける必要があるわけです。

自分にあった運動強度を見つけるにはどうすればいいのか?運動強度の設定にはある程度の理論があるのですが、まずは自分の行なっている運動がどれほどの強度なのかを知らなくてはいけません。運動強度の表し方は大きく分けて機械的強度、生理的強度、自覚的強度の3つに分かれると思います。

それぞれの特徴は次回
以降に。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
関連リンク
おもしろいブログがいっぱい♪
人気ブログランキングへ

カウンター
最新CM
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
現在、フリーター
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]